コラム

自動車重量税・自動車検査登録手数料のキャッシュレス決済について

自動車重量税・自動車検査登録手数料のキャッシュレス決済について

1.概要

令和5年1月1日より、利用者の利便性向上を目的とし、車検等の手続きの際に必要となる自動車重量税・自動車検査登録手数料等の支払いについて、
クレジットカードの利用によるキャッシュレス決済が可能となりました。

車両の使用者にて事前にインターネット上でご登録いただいた車両情報やクレジットカード情報をもとに、
検査登録手続きの完了後に自動でカード決済が行われます。

詳細につきましては、下記のポータルサイトをご確認ください。
                  参考 国土交通省 ポータルサイト

2.対応フロー

キャッシュレス決済の対応フローは以下の通りとなります。

車両の使用者の対応
①事前の準備として、国土交通省の登録サイトで
「車両情報」「クレジットカード情報」「支払者情報」をご登録いただきます。
②整備事業者へキャッシュレス決済利用の旨をお伝えいただきます。
 ※事前の情報登録時に発行される17桁の「支払受付番号」を合わせてお伝えいただく必要がございます。

整備事業者の対応
①電子保適証の発行後、
運輸支局窓口にて検査登録手続きいただく際にキャッシュレス決済利用の旨をお伝えいただきます。
②検査登録手続き完了後、自動でクレジットカード決済が行われます。

                  参考 国土交通省 くるまの保有関係手続お支払い情報登録サービス

3.留意点

現状、キャッシュレス決済いただく場合は窓口申請での対応となります。
スマート継続OSSシステムで電子保適証を発行する際も、窓口申請としていただくようお願いいたします。

トップへ戻る